R筋

プログラミング、金融、育児

ビットコインのATHを祝しつつもみんなの目を覚ますためにブログに戻ってきた

www.nikkei.com 以前にビットコインのATHを書いたのは2021だったので、3年ぶりの快挙ですね。2021年の最高値から、1/3まで落ち込んでの回復なので、世の中の大半の養分投資家と同様にATHから騒ぎ出しているのは、2021年が繰り返されるならまた半額以下になる…

相手を信用し相手に信用されるために

走り書きメモ程度のブログ更新。 「はじめてのBillGレビューのこと」という記事を読んだ。 https://web.archive.org/web/20190406043653/http://local.joelonsoftware.com/wiki/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEBillG%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83…

仕事がしたくないときの対処法をご紹介します!

イントロダクション 誰しもが、時々仕事をすることに対してモチベーションが下がってしまうことがあります。しかし、仕事が完全に避けられない場合がほとんどです。この記事では、仕事がしたくないと感じたときの対処法をいくつか紹介します。 仕事へのモチ…

責任より愛のほうが大事じゃ

息子は最近5歳になりました。僕はもとから子供が得意ではないという自覚があったけど、まだ赤ちゃんの相手とかは、パターンがなんとなく確立できるのでなんとかなっていた。ただこれくらいの年齢になってくると、それなりに人格ができてきていよいよ接し方…

退屈な親、寛容な大人について

最近思うことをとりとめなく・・・・。大した内容はありません。 「君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにイケてるか、という自慢を聞いているうち…

人生に影響与えたかもしれない言葉とか

技術ブログをやろうと思っていたのに最近の投稿ポエミーなものばっかりになっているような気もするが、アフィも貼りたいしそれもまたよし。 ・「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう Universal Music LLC Amazon ウルフル…

希望によって未来はつくられる

親ガチャという言葉が流行っているそうだ。https://togetter.com/li/1774473 自分の現状は、親の年収、容姿、教育など様々な「ガチャ」的要素によって作り出されているというのは実際のところ事実であろう。成功した人は本人の努力だと言うだろし、くすぶっ…

はたらくクルマのスティンキーとダーティーから学ぶ成功のコツ

アマゾンプライム会員なら全部無料で見れる「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」というアニメが大変素晴らしかったので、みんなに見てほしく感想を書く。FireStickTVを買ったので息子と子供向けのアニメを見ているんだけど、その中でダントツに面白…

ビットコインが一番上がるのは、何日?何曜日?何時?

5月の上旬には600万円代で推移していたビットコインも新垣結衣の結婚により急落、現在は400万円の攻防となり、バブル崩壊の気配を醸し出してきた。加えて、中国の規制、各国中央銀行総裁の牽制、金融庁の取引所bybitへの警告とネガティブなファンダメ…

ビットコイン最近の動向、今後の予想

ビットコインの上昇が止まらない。史上最高値を更新することをATH(ALL TIME HIGH)というそうだが、2020年末以降は毎日のようにATHというワードを聞いている。果たしてこれがいくらになるのか、ビットコインもコモディティの一つとして考えると、株のように…

金融業界に就職するということ

少し前だがこんなニュースがあった。 www.nikkei.com 記事のなかでも触れられているが、昨今の銀行業界は、低金利の長期化、異業種の参入、他にもみんな日々ニュースで知っての通り、AIによる業務の代替、半沢直樹効果、リストラの拡大、地銀の苦境、フィン…

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」の感想

久しぶりに映画をみて号泣してしまった。最近、感動することもなければそもそも映画をしっかり見るということもなくなっていたもんで、歳のせいもあって泣くと、鼻水が口に流れ込んでえづくし、見終わったあとも頭も痛いし目もしょぼしょぼで満身創痍になっ…

子供の自己肯定感はどこから来るのか

教育に携わる仕事をしている妻から昔聞かされた仕事の愚痴で、記憶に残っているものがある。全然宿題をしてこず、居残りの指示もダッシュで逃亡して何も言うことを聞かない困った生徒がいたそうだ。今日その子に「こんなことばっかりしていると学校卒業した…

アフィリエイト自動化で無限の富を手に入れる

アフィリエイトを自動化して寝ていてもお金が増えりゃあなぁと考え、色々と調べていると各種APIを組み合わせて利用するとそれなりに形にできそうだなということがわかったので、使いみちを持て余していたraspberry piを活用し、やったことをメモ。 できたも…

SFTPサーバ構築時の注意点

先日SFTPサーバを構築したのだが、色々と罠にハマりなかなかに一苦労だった。ただ全てネットの先の諸先輩方の力で解決策が示されており、なんとかなるに至ったため、感謝を込めて、ハマりどころと解決してくれたページを紹介したい。 ・「error: subsystem: …

2020年6月版 TLS1.0/TLS1.1サポート状況

もう世の中は大半が対応し終わって、あまり興味もないだろうが、TLS1.0/TLS1.1の無効化状況について書いた。 ・世の中全体 medium.com によると、2020年2月時点では世界中でTLS1.0/TLS1.1の通信は、0.8%しかないそうだ。 というか既にもっと先を行ってて、T…

raspberry pi にHTTP/HTTPSプロキシサーバを構築する

三台目を購入 自粛のため、家でネットショッピングばかりしており、勢い余ってraspberry pi 4 model Bを買ってしまった。【国内正規代理店版】Raspberry Pi 4 Model B/4GB OKdo版【技適マーク付】メディア: Personal Computersこれで今家にあるラズパイは全…

保育園が休園になった2歳の息子に買い与えたもの

緊急事態宣言後から文京区の保育園も臨時休園の措置が取られた。2歳半になる息子も、新学期早々保育園に通えなくなり、4月10日から妻と交互に家で遊ぶ日々を過ごしている。コロナウィルスに伴う休校措置では保育園に関わらず、全国の多くの学生が煮え切らな…

新型コロナですることない人の為の家での過ごし方5選

休みの日の定番だった動物園が長期休園しており、週末のほとんどを家の中で過ごさざるを得なくなった。子供がいる家ではみんな家での過ごし方を持て余してるのではないかと思うので、我が家の家での過ごし方5選を公開します。 ・工作する おかげさまでamazo…

【R】クラスタ分析の解説とRによる実装

クラスタ分析について整理しました。 クラスタ分析とは クラスタ分析とは、「データのパターンが似ている個体を同じグループにまとめる分析方法」である。機械学習では、正解となる教師データを定めずデータの構造を把握する「教師なし学習」の代表的な手法…

ジュニアNISAで買うならやっぱりタカラトミー!

皆さん、ジュニアNISA口座作ってますか? 株式や投資信託で子供の資産を作ろうと考えていれば、作っておいて損はないとても美味しい制度である。僕も息子が生まれてから口座を開設し、いくつかの株や投資信託を買って運用している。ジュニアNISAには、毎年8…

2歳の息子の為に、amazonで買ってよかったもの3選

amazonでの商品購入には、もともと躊躇がなかったほうですが、「子供の為に」とあなると更に勢いよく次々と商品をポチっているこの頃です。そこで、総額に怯えながら、購入履歴を見返し、「買ってよかったな~」と思える商品を皆様にも広められたらなと思い…

皆さん優しい心を育みましょうね

息子が少しづつ言葉を話し、意思疎通ができるようになってきた。息子も息子の考えがあって、その考えに基づいて言葉を発しているのだなぁと感じる場面があり、しみじみすることがなんどかあった。その中でも特に衝撃を受けるときっていうのは、僕がもう無く…

raspberry pi 定点カメラ

毎日19時30分にgoogle homeが「ハイチーズ!」と言い、ラズパイのカメラで部屋の写真が撮られ、ファイルサーバ上にアップロードする仕組みを作った。 参考にしたのはこの記事 www.moyashi-koubou.comでは手順を大公開!①ラズパイはすでにあるので、追加…

【R】グループ化して集計するあれこれ

R

部署ごとの社員数を求めるとか 地域ごとの売上1位の店舗を求めるとか、グループ化して集計するという場面は多いので、 メモ。これ(iris)↓から SpeciesごとにSepal.Lengthが最大になる行だけを取り出したい。 つまり↓ とするには、 library(dplyr) iris %>% g…

健康についての当たり前の話

僕は体は丈夫なほうだと思っていて、風邪を引くのも年に1回あるかないかという程度だったんだけど、今年は体調を崩して1周間以上回復しないということがもう4回も起きている。すべて、子供が保育園に行き始めてから起きていて、どうやら子供が保育園でも…

ツクレ!!

1) 自分が興味を持っていることは当然印象深く記憶付けられるものだと思うが、最近示唆めいたエピソードがいろいろとあったので、自分が再認識するためにもまとめることにした。 2) 「半分、青い」という朝ドラを毎日録画している。中盤は酷い展開もあったり…

【raspberry pi】Google Home を Google Keepと連携させる

メモアプリGoogle Keepはめちゃんこ便利だが、他のgoogleサービスとの連携という意味では、全く機能がなく、Google Calenderとの連携や他のユーザと共有ができるといいのになぁと常々感じる。デベロッパーの掲示板を見ると5年前からいろんな人がAPI作れ作れ…

slackで育児ログをとる

一ヶ月前に作ったやつなんですけど我が家では全く活用されませんでしたので、すごく簡単にメモ。 何なの? こんなウェブページを作りました。 ローカルからアクセスして、(うんち)を押すと、botがslackにうんち時刻を投稿してくれます。 どうやったの? ○ク…

【R】ログ解析するときの工夫

R

久々にRのTIPSを。僕がRでログデータを処理したときにかんがえたことを書いとく。 #ログデータが複数ファイルにある時、リスト化する。 files <- list.files(getwd(),full.names=TRUE) #full.names=TRUEによりフルパスのリストができる。 #あとで使う系 acce…