R筋

プログラミング、金融、育児

2020-01-01から1年間の記事一覧

金融業界に就職するということ

少し前だがこんなニュースがあった。 www.nikkei.com 記事のなかでも触れられているが、昨今の銀行業界は、低金利の長期化、異業種の参入、他にもみんな日々ニュースで知っての通り、AIによる業務の代替、半沢直樹効果、リストラの拡大、地銀の苦境、フィン…

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」の感想

久しぶりに映画をみて号泣してしまった。最近、感動することもなければそもそも映画をしっかり見るということもなくなっていたもんで、歳のせいもあって泣くと、鼻水が口に流れ込んでえづくし、見終わったあとも頭も痛いし目もしょぼしょぼで満身創痍になっ…

子供の自己肯定感はどこから来るのか

教育に携わる仕事をしている妻から昔聞かされた仕事の愚痴で、記憶に残っているものがある。全然宿題をしてこず、居残りの指示もダッシュで逃亡して何も言うことを聞かない困った生徒がいたそうだ。今日その子に「こんなことばっかりしていると学校卒業した…

アフィリエイト自動化で無限の富を手に入れる

アフィリエイトを自動化して寝ていてもお金が増えりゃあなぁと考え、色々と調べていると各種APIを組み合わせて利用するとそれなりに形にできそうだなということがわかったので、使いみちを持て余していたraspberry piを活用し、やったことをメモ。 できたも…

SFTPサーバ構築時の注意点

先日SFTPサーバを構築したのだが、色々と罠にハマりなかなかに一苦労だった。ただ全てネットの先の諸先輩方の力で解決策が示されており、なんとかなるに至ったため、感謝を込めて、ハマりどころと解決してくれたページを紹介したい。 ・「error: subsystem: …

2020年6月版 TLS1.0/TLS1.1サポート状況

もう世の中は大半が対応し終わって、あまり興味もないだろうが、TLS1.0/TLS1.1の無効化状況について書いた。 ・世の中全体 medium.com によると、2020年2月時点では世界中でTLS1.0/TLS1.1の通信は、0.8%しかないそうだ。 というか既にもっと先を行ってて、T…

raspberry pi にHTTP/HTTPSプロキシサーバを構築する

三台目を購入 自粛のため、家でネットショッピングばかりしており、勢い余ってraspberry pi 4 model Bを買ってしまった。【国内正規代理店版】Raspberry Pi 4 Model B/4GB OKdo版【技適マーク付】メディア: Personal Computersこれで今家にあるラズパイは全…

保育園が休園になった2歳の息子に買い与えたもの

緊急事態宣言後から文京区の保育園も臨時休園の措置が取られた。2歳半になる息子も、新学期早々保育園に通えなくなり、4月10日から妻と交互に家で遊ぶ日々を過ごしている。コロナウィルスに伴う休校措置では保育園に関わらず、全国の多くの学生が煮え切らな…

新型コロナですることない人の為の家での過ごし方5選

休みの日の定番だった動物園が長期休園しており、週末のほとんどを家の中で過ごさざるを得なくなった。子供がいる家ではみんな家での過ごし方を持て余してるのではないかと思うので、我が家の家での過ごし方5選を公開します。 ・工作する おかげさまでamazo…

【R】クラスタ分析の解説とRによる実装

クラスタ分析について整理しました。 クラスタ分析とは クラスタ分析とは、「データのパターンが似ている個体を同じグループにまとめる分析方法」である。機械学習では、正解となる教師データを定めずデータの構造を把握する「教師なし学習」の代表的な手法…