R筋

プログラミングと時々育児

新型コロナですることない人の為の家での過ごし方5選

休みの日の定番だった動物園が長期休園しており、週末のほとんどを家の中で過ごさざるを得なくなった。子供がいる家ではみんな家での過ごし方を持て余してるのではないかと思うので、我が家の家での過ごし方5選を公開します。

 

 

 

・工作する

おかげさまでamazon空き箱に関しては大量のストックがあるため、妻は相変わらずスロープを作っていた。 

あと、お弁当も本物は作りませんが、工作なら一からつくります。

f:id:anpontan382:20200216100817j:plain

 

・お風呂で遊ぶ

近所の100円ショップにお風呂で膨らむカプセルというのが売っていた。12種類の動物が入っているんだけど、それが水族館・動物園など5パターンくらいある。息子はお風呂に行くのはだいたい嫌がるんだけど、これを見せてから誘うと「ハイ分りました!」とめちゃめちゃ素直になる。

f:id:anpontan382:20200308225417j:plain

 

・スライム作り

いにしえより家で遊ぶときの定番。我が家では不気味な色味で作るのがルールです。

f:id:anpontan382:20200218080754j:plain

 

・子供の言い間違いを記録する。

家だとのんびり話をする。2歳半は色々おしゃべりするんだけど、間違って覚えてたり、言えてなかったして面白いので「本来の言葉→息子の言葉」をメモしている。後で見返すと思い出とセットで面白いんじゃないかと思う。

 

飛鳥山公園→あすぱらごれん
タツノオトシゴ→たつのおしごと
お箸→おかし
ただいま→おかえり
ワイルドボア(イノシシ)→わいるどぼーや
タクシー→ヘイタクシー
店員→いらっしゃいませ
客→ひと
しらないひと→だれだれまん
うんち→おしっこ
まよなか→まろやか
ライオン→がいおん
はだかんぼ→はらかんぼう
マヨネーズ→まのやーじ
マフラー→まくら
くろこだいる→くろこだよ
ブロッコリー→ブロッキー
フラット→ぐらっと
エイ→ドクロちゃん
レスキューセンタ→れくすーせんたー

 

・DVDを見せる

最後に頼れるのはDVD。親が一息つきたいときにも欠かせないアイテムです。最近ハマっているのは、NHKクインテットのDVD。30代前後の人はすごく懐かしい番組だと思うんですが、今見ても完成度がすごく高いし、2歳の子供もとても集中してくれるし、大変おすすめです。

f:id:anpontan382:20200308233901p:plain

僕が一番好きな曲は「ネンガラネンジュウ クインテット」に収録されている「なんでもアリものがたり」。神曲なんでみんな見よう!