R筋

プログラミング、金融、育児

仕事がしたくないときの対処法をご紹介します!

イントロダクション

誰しもが、時々仕事をすることに対してモチベーションが下がってしまうことがあります。しかし、仕事が完全に避けられない場合がほとんどです。この記事では、仕事がしたくないと感じたときの対処法をいくつか紹介します。

仕事へのモチベーションを上げる方法

  1. 目標を設定する

仕事に取り組むときに、自分にとって意味のある目標を設定することが重要です。例えば、プロジェクトの締め切りまでに必要なタスクを完了するという目標を設定することができます。このような目標があることで、自分自身を励まし、モチベーションを上げることができます。

  1. 肯定的な思考を持つ

仕事に対するネガティブな考え方は、モチベーションを下げることがあります。代わりに、肯定的な考え方に切り替えて、仕事に対する意欲を高めることができます。例えば、「私はこのプロジェクトを完了するために必要なスキルを持っている」と自分自身に言い聞かせることができます。

  1. 自分自身を報酬で励ます

自分自身を報酬で励むことも、仕事に対するモチベーションを上げる方法の一つです。例えば、プロジェクトの完了後に自分自身に好きなものを買うことを約束することができます。このような報酬があることで、自分自身をやる気にさせることができます。

仕事に取り組む前に行うべきこと

  1. 休息をとる

仕事に取り組む前に、自分自身に休息を与えることが重要です。適切な睡眠をとったり、リラックスするための方法を見つけたりすることで、仕事に取り組む前のストレスを軽減することができます。

  1. プランを立てる

仕事に取り組む前に、プランを立てることが重要です。どのタスクから始めるか、どのくらいの時間をかけるかなどを計画することで、仕事に取り組むときに集中力を維持することができます。

  1. 周りの人々と話す

仕事に取り組む前に、周りの人々と話すことも重要です。同僚や上司と話し合うことで、自分自身の考えを整理し、仕事に対するモチベーションを上げることができます。

仕事から離れる方法

  1. 趣味を見つける

仕事から離れるためには、趣味を見つけることが有効です。趣味を楽しむことで、仕事に対するストレスを軽減することができます。

  1. 自分自身に報酬を与える

自分自身に報酬を与えることも、仕事から離れる方法の一つです。例えば、週末に自分自身においしい食事をご褒美として与えることができます。

  1. リラックスする

仕事から離れるためには、リラックスすることが非常に重要です。ヨガやマッサージなどのリラックス方法を見つけることで、仕事から離れることができます。

コンクルージョン

仕事がしたくないと感じたときには、自分自身を励ます方法を見つけることが重要です。モチベーションを上げる方法や仕事に取り組む前に行うべきこと、仕事から離れる方法を実践することで、仕事に対するモチベーションを回復することができます。

 

 

 

というのはAIが書きました!

nortion AIというのが最近バズっていて、試してみたらもろそのままブログに載せれるやんというものを出してきたので、久々にブログ更新。

無料で使える。やることはこれだけだ。

まずnortionに登録する。

 

ワークスペースという作業領域でスペースキーを押すと、AIへの指示を書ける。

すごい勢いでAIが書き始めて、10秒後に完成。

 

ブログを想定した段組までできているので、あとはそのままコピペするだけだ。

chatGPTよりもかなり早い。AIが生み出した文書に対して、表現、言語、量を変更するのも一発で完了する。

もうブログなんて人間が書く意味はないだろう。モチベーションや意義もなくなる。

社内説明資料ばっかり作っている僕のしょうもない仕事もなくなる。仕事したくないときの対処法をAIが提案することで仕事したくなくなるというPARADOX。

最近結構このトレンドを追いかけるようにしているが、なんていうかAIの恐ろしいところは短期的には人間の目標が見いだせなくなってしまうことなんじゃないだろうか。英語の勉強、読書、プログラミング、執筆、作曲、どれも一瞬で圧倒するAIが登場したら、一気にやる気が失せる。コミュニケーションとか人間的な部分の強化とかを考えてみても、最近は自分の顔写真や声の録音から流暢なプレゼンをしている動画を作るAIなんかもあるそうだ・・

仕事の置き換えは必ず発生するだろう、何を目標にして、どうやって生きるのか(お金を得て生活していくのか)早急にAIに教えてもらわなくてはならない。