R筋

プログラミング、金融、育児

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジュニアNISAで買うならやっぱりタカラトミー!

皆さん、ジュニアNISA口座作ってますか? 株式や投資信託で子供の資産を作ろうと考えていれば、作っておいて損はないとても美味しい制度である。僕も息子が生まれてから口座を開設し、いくつかの株や投資信託を買って運用している。ジュニアNISAには、毎年8…

2歳の息子の為に、amazonで買ってよかったもの3選

amazonでの商品購入には、もともと躊躇がなかったほうですが、「子供の為に」とあなると更に勢いよく次々と商品をポチっているこの頃です。そこで、総額に怯えながら、購入履歴を見返し、「買ってよかったな~」と思える商品を皆様にも広められたらなと思い…

皆さん優しい心を育みましょうね

息子が少しづつ言葉を話し、意思疎通ができるようになってきた。息子も息子の考えがあって、その考えに基づいて言葉を発しているのだなぁと感じる場面があり、しみじみすることがなんどかあった。その中でも特に衝撃を受けるときっていうのは、僕がもう無く…

raspberry pi 定点カメラ

毎日19時30分にgoogle homeが「ハイチーズ!」と言い、ラズパイのカメラで部屋の写真が撮られ、ファイルサーバ上にアップロードする仕組みを作った。 参考にしたのはこの記事 www.moyashi-koubou.comでは手順を大公開!①ラズパイはすでにあるので、追加…

【R】グループ化して集計するあれこれ

R

部署ごとの社員数を求めるとか 地域ごとの売上1位の店舗を求めるとか、グループ化して集計するという場面は多いので、 メモ。これ(iris)↓から SpeciesごとにSepal.Lengthが最大になる行だけを取り出したい。 つまり↓ とするには、 library(dplyr) iris %>% g…