R筋

プログラミングと時々育児

保育園が休園になった2歳の息子に買い与えたもの

 


f:id:anpontan382:20200418001956j:plain

緊急事態宣言後から文京区の保育園も臨時休園の措置が取られた。
2歳半になる息子も、新学期早々保育園に通えなくなり、4月10日から妻と交互に家で遊ぶ日々を過ごしている。
コロナウィルスに伴う休校措置では保育園に関わらず、全国の多くの学生が煮え切らない思いを抱いていると思うが、特に世の中の事情がよくわからない保育園・幼稚園世代は、かわいそうだなぁと感じる。最近なぜなぜ期に入りかけの僕の息子も臨時休園の始まった数日は「今日は保育園行くの?」とよく聞いてきた。僕らは、「保育園には最近'ゲホゲホくん'っていうお友達が来るようになっちゃって、その子に合うと、わっちゃんもゲホゲホくんになっちゃうんだよ。だからゲホゲホくんがいる間は保育園に行かずにお家で遊ぼうね」などと説明した。そうすると息子も「ゲホゲホくんがいるから保育園いかないんだよね」と息子なりに納得してくれているようであったが、家で手持ち無沙汰になると「ゲホゲホくんがいるから入らないけど、お散歩で保育園見に行こう!」などと息子なりに知恵を絞った提案をしてきたりして、やっぱり保育園に行けないことで、少なからず寂しい思いをしているのではないのかなぁと感じる。

そんな中、僕ら夫婦ができるのは、在宅勤務の立て付けの元、家で息子と色々な遊びをしてあげることである。
息子の遊び道具の予算は青天井で、散財によるストレス発散の効果もあり、思い立ったらamazonでポチるが加速している。
まぁ安倍総理が10万くれるしね。10万までなら先に使ってもOKですよ皆さん。在庫が無くなる前に、先に買っとこう。

そんなわけで、自宅待機後にamazonで買ったものを紹介します。

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

やはり1日家で過ごすととにかく体力が有り余っているようで、ぐるぐる回転したり、できないのに逆立ちしようとしたりしていたため、体を動かせるものとしてトランポリンを購入。息子は、初めてにしては、上手に使いこなしており、思ってた以上のジャンプ力を披露してくれた。自分がジャンプするだけでなく、ぬいぐるみをジャンプさせてみたり、トランポリンから飛び出してクッションに着地してみたりと、以外と遊び方がたくさんあって、すぐに飽きず使ってくれている。
しっかりした作りで結構固めに張ってあるため、息子もジャンプのときにバランスを崩すことなく安定感がある。大人が乗っても大丈夫。

f:id:anpontan382:20200418010104j:plain

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパーク

これも室内の運動用。賃貸の狭い我が家に無理やり設置したため、滑り台を滑るとすぐ壁にぶつかるという環境である。だが息子は大喜びで、汗だくでハァハァ言いながら遊んでくれて、大変満足度が高い買い物だった。高いところに登って「トーチャンと同じ大きさになったよ!」と教えてくれたり、公園では危ないからやっちゃだめと言われている滑り台の逆走ができたりと、延々と遊んでいた。相当体力を使ったのか、その日は、ご飯を2倍位食べて大量のうんちをしていた。室内で運動するならジャングルジム最強である。

f:id:anpontan382:20200418010037j:plain



裁縫セット

時間ができた妻が急に裁縫を始め、フェルト生地を縫って綿を詰め息子のおもちゃを量産し始めた。
マジックテープでバナナ・みかん・を変更できるケーキや、真ん中に穴が空いていて、梅・高菜・からあげ・鮭の具材を変更できるおにぎりを作っている。
息子も食べ物とごっこ遊びが好きなので、遊んでくれていたが残念ながらすぐ飽きていた。写真の一式を妻は5時間位かけて作っていたので、コスパは最悪という結論に至る。

f:id:anpontan382:20200418010123j:plain

f:id:anpontan382:20200418005828j:plain

学習時計 生徒用

家での生活もある程度規則正しくなってきて、12時にお昼、13時にお昼寝・・・と決まった時間に行動をすることが多くなったため、時計のおもちゃを購入。
最近は数字をトーマスの番号で覚えつつあり、「短い針が、このジェームズのところまでいったらお風呂行こうね」などと説明している。ただ、時間の概念はまだわからないようだ。

子供向けパズル きかんしゃトーマス せんろをつなげて3

過剰に褒めてあげるとまんざらではないみたいで、完成させてはバラバラにするを何度も繰り返して遊んでいる。一人でも静かに遊んでくれるし、3つあるので家族3人で遊んだりもできるし、どっちにも対応している。ただ本人的には、組み立てる作業より、ひっくり返してバラバラにする作業のほうが好きなようで、完成させて終わりではなく、バラバラにして終わりのため、最後は散らかることになる。

(自分メモ用)ケア用品

あまり自宅待機とは関係ないが、普段利用しているケア用品をまとめて貼っておく。